So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

6月上旬練習後記 [雑談]

2018年7月8日(日)枚方宿ジャズストリート2018
 (プレイベント・ビッグバンドフェスティバル)
 晴れ:15時~岡本町公園
 (雨天:16時~岡本町会館) 決定!

2018年7月28日(土)
ビッグバンドjazzフェスタin茨木
夜7時25分~
市民総合センター(クリエイトセンター)センターホール

2018年12月23日(日祝)
クリスマスコンサート2018
 テーマ「映画×ビッグバンド」
箕面市メイプルホール大ホール
開場:17時半 開演:18時(予定)

------------------------
おしらせ
旧「亥の子谷ストンパーズ」こと、まむら楽団のホームページができました。
歌いたくなる!楽しく陽気な大阪のディキシーランドジャズバンド情報はこちら
 ↓  ↓
https://mamuragakudan.theblog.me/
10/14(日)エ〜音くらわんか(枚方:意賀美神社)
11/11~12日(土日)新宿トラッドジャズフェスティバル
などに出演予定!ぜひチェックを!
2222.jpg
--------------------------------------------

気が付けば六月も半分おわり。
入梅しましたね。

いつもはこの雨の時期にクリスマスコンサートのチラシを作るのですが、
今年は2ndトランペットのゆうがちゃんが作ってくれるとのことで楽チンです。
なんといってもプロですから、すばらしい出来です。
来週あたりには仕上がるはずです。
できあがりが楽しみです。

さて。
7/8(日)に枚方宿jsプレイベントがあって、枚方宿js本祭は11/11-12。
今年は同じ日に「新宿トラッドジャズフェスティバル」に「まむら楽団」がお呼ばれにいくので
メイプルサウンズとしての出演があやうくなっています。

まむら楽団は、メイプルの1stトロンボーンと、2ndトランペットとドラムが所属しています。
いや、逆だな。
まむら楽団のトランペットがメイプルに来てくれている上にチラシまで作ってるというのが正解。
なので共存共栄団体なのです。

他にも、エレキベースの鶯氏率いる「鶯トロンボーン四重奏団」や、
1111.jpg
バンドマスター守本富夫氏率いる「守本セプテット」など少人数団体が共存しています。

他バンドに所属しているよりも、共存バンドのほうが本体に迷惑をかけてはならないというのが音楽業界のセオリーです。
なぜなら、共存バンドが出来ることで派閥が出来、本体がつぶれるということが音楽業界では良くあるからです。
ざっくり言うと「先に加入しているバンドが優先」。

なので、「メイプルの練習には穴をあけない」というのが暗黙のルールになります。
本番が重なっても夜の練習場に駆けつけ「ちょっと衣装脱いできます!」とか、
もう本番衣装のままメイプルの練習している光景は珍しいものではありません。

そんな「本体」の本番を無にしてしまうのだから、
当然、あたりまえにまむら楽団も東京からとんぼ帰りしてメイプルの練習に出るつもりで計画を立てています。
何時に新宿を出たらいいのか。
飛行機か?新幹線か?と。

そしたら、先ほど、一通のメールが来たんですよ。
バンマスから。

「11/12、気持ちよく東京に行ってほしいし、その日、練習自体を休みにしようか」

!!!!
クリスマスコンサート一ヶ月前のこの時期に。
練習を中止する?なんて誰が想像したでしょう。

バンマスの凄いところはこういう心遣いなんですよね。
当たり前を当たり前にしない心遣い。

言葉になりませんでした。
↓ こんな感じ  ↓

 ( ゚д゚) ・・・
 
 (つд⊂)ゴシゴシ
 
 (;゚д゚) ・・・
 
 (つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
 (;゚ Д゚) …!?

なんかもー。まじで、ばんます、ほんま、すごいわ。

人間の「格」とか「器」とかそういう、何かが違うんですよね。
音楽以外にも学ぶことがいっぱいです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。