So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
練習風景 ブログトップ
前の10件 | -

8月前半練習後記 [練習風景]

ライブ予定
2018年10月21日(日)箕面市まなびつどいふれあいまつり
箕面市中央生涯学習センター(音楽室)
メイプルホールのある施設です。
多分14時か15時くらいから1時間の公開練習

2018年12月23日(日・祝)
クリスマスコンサート2018
箕面市メイプルホール(大ホール)
!!!無料!!!
17時半開場 18時開演
---------------------------------------------
7月末のビッグバンドフェスタin茨木の台風中止から一週間。
このイベントの中止はメイプルサウンズJOにとってはとても痛手でした。
燃え尽き症候群というかなんというか。
やってやるぜ!という気持ちいっぱいだっただけに、
ちょっと心がなえてしまって、しょんぼりの一週間。

でも、見学者さんが遊びにきてくれました!
素敵なギタリストさんと若いトランペッターさん。

長く一緒に遊べるといいなぁ。
でも無理な勧誘はしませんよ。
みんなでじっと待つのです。
「入団したい」の一言を。

8月になりクリスマスにむけて新しい曲の練習も始まりました。
ジングルベルです。ホワイトクリスマスです。
このクソ暑い夏にメリークリスマス!なのです。

2018フライや.jpg

今年のポスターは、2ndトランペッターちゃん作!
可愛くて若くてラッパが上手くてこんなチラシも作れちゃう!
くそう。いぢめてやる。(うそ)

そんな練習風景がのぞける公開練習が10月21日にあります。
公開練習もクリスマスコンサートも精一杯がんばります!
nice!(0)  コメント(0) 

3月末練習後記 [練習風景]

<ライブ情報>
☆5/5(土祝)茨木音楽祭(いばおん)
 早くて14時、遅くて18時開始ごろ
☆未定7/8(日)枚方宿ジャズストリート2018
 (プレイベント・ビッグバンドフェスティバル)
 出演できたらいいなぁ。と考え中
☆未定7/28(土)ビッグバンドジャズフェスタin茨木
 出演したいなぁ。と立候補中
---------------------------------------
はやいもので四月になっていました。
去年の今頃はいろんなことがあって、しっちゃかめっちゃかだったのですが
今年はのんびりとした春です。

五月五日の子供の日に茨木音楽祭(いばおん)があります。
どのイベントも主軸となるボランティアさん不足に悩まされているようで
今年は当団もイベントのお手伝いをさせていただくことになりました。

とても名誉なことです。
すこしでもお力になれたら幸いです。

お手伝いといえば、最近、団員がみんな率先していろんなことを担ってくれています。
送迎を率先してやってくれたり楽器や楽譜を運んだり。
お菓子がおいてあったり。
楽譜の読み間違いや勘違いも「ちゃうで」と笑いあえたり。

すこし余裕が出てきたのかもしれません。

そんな今年のテーマは「映画音楽」

ジャズ色の薄い曲もあり、古いのもあり新しいのもあり。
せっかく演奏する縁があったのでいろいろ調べてみると、
「***のレビューで使われた曲」という説明文を良く見かけます。

一応映画なのにレビューってなんだ?とおもって調べてみました。

「レビューとは主に19世紀から20世紀初頭にかけて映画が発達する前の
オペラやミュージカルに類似した形式で、音楽、舞踏、寸劇を
ひとつの演目として展開する。
しかし、それとは反対に一貫した筋書きには欠ける。
お堅い題目よりはむしろ一般的なテーマを扱った楽しい出し物を揃え、
ソロ・パフォーマンスとダンス・アンサンブルを交互に上演する」
(wikipediaより)

ざっくりいうと、やはり舞台やショーっぽい?

そもそも映画は1893年、アメリカのエジソンが発明し、動く写真として
はじめは舞台やショーを撮影していたそうです。
そういう経緯もあり、レビューを撮影して映画として上映していたようなのです。

とはいえ、音声はなく、映写機がとてもうるさいこともあり、ピアノや足踏みオルガン
の演奏による音楽の伴奏とともに上映する形式が一般的。

日本でも1890年代から「浅草仲見世」「芸妓手踊」などが活動写真として上映されます。

その後、トーキー映画としてストーリーがあり、音声の入ったものが出てきます。
なんとなく「映画」のイメージはこのトーキーありきな感じですね。

1927年、アメリカで世界初のトーキー『ジャズ・シンガー』は
今でもアマゾンやnetflixなどで見ることができます。

ちなみにアマゾンでは予告編がすこーし見れますが、びっくりするくらい
画面が動かないので。。。うん。
無題.jpg

この映画で流れる曲「Blue Skies」はとても有名で素敵な曲ですねぇ。
メイプルでも演奏したことがあります。

(今年演奏するとは言ってませんよ?)

というわけで、今年のメイプルのテーマ、映画音楽の中には
無声映画時代のレビューもトーキーも含むことになりました。


映画って本当に良いものですね。
それでは次回を御期待下さい。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ...
(淀川 長治さん風)

nice!(0)  コメント(0) 

2月練習後記 [練習風景]

三月四日(日)亥子谷スプリングコンサート
15時半開場 16時開演
吹田市亥の子谷コミュニティーセンター
無料!出入り自由!飲食自由!

16時~亥の子谷ストンパーズ(ニューオリンズジャズ)
    (メイプルから2名出演!)
17時~漫才・ギター弾き語り
18時~メイプルサウンズジャズオーケストラ

1515384258009.jpg

五月五日(土祝)茨木音楽祭
福祉文化会館オークシアター
時間未定

十二月二十三日(日)
箕面市立メイプルホール(大ホール)
クリスマスコンサート
------------------------------------------
二月も終わろうとしています。

今年は映画音楽をテーマに、ということで、
ジャズがやりたい人、ちょっとクラシックにやりたい人
思いつきでいろいろ教えてくれる人など意見も活発。
みんながワーワー話をしているのを見ているのが楽しいです。

あれもこれもと色々実験中。どうぞお楽しみに。

そんな中での吹田いのこだにのコンサート。
去年やった日本の曲と映画の曲がまじってえらいことに。

会場は駅からすこし離れていてアクセスが悪いと思いきや
近隣駅から10分おきにバスが出ているので、意外に近いです。

逆に駐車場がちょっと遠いです。
分かりやすいのは名神のむこうにある武田薬品と肉そばたいこ亭
の間が停めやすいかもしれません。

お時間あるかたはぜひ!

というわけで、五月五日の茨木音楽祭。
出場決定しました!
お時間は決まり次第お伝えします!
nice!(0)  コメント(0) 

9月練習後記 [練習風景]

☆10/22(日)15時~まなびつどいふれあいまつり
メイプルホール(音楽室)公開練習

☆11/12(日)枚方宿ジャズストリート
岡本町公園 時間未定

☆12/23(土祝)クリスマスコンサート
箕面市メイプルホール(大ホール)
開場17:45時 開演18時15分 (2時間程度)
----------------------------------------

台風がきたり、来年のボランティアイベントが舞い込んだりしておりましたら9月が終わろうとしています。
今年は日本の曲!ということで、練習を進めています。

日本の曲ってなにやるん?
東京キューバンの民謡シリーズとか
アローさんの日本の歌シリーズとか
多分、日本で楽譜をもってるのはウチだけのはず、の曲とか。
といいつつまだ定まってないので内緒です。

10月は箕面市立中央生涯学習センター主催の「まなび・つどい・ふれあいまつり」
http://toyonakayutakamachi.jp/blog-entry-963.html

201709191738355b3.jpg

開会式ファンファーレのところにそっとメイプルサウンズの名前が。
前日の土曜の朝、トロンボーン4人でちょこっとだけファンファーレもどきをさせていただきます。
そして、今日現在まだどれをやるか決まってないというね。
一応2曲まで絞ってあるのですが、もはやいつものごとくです。
大丈夫か?ボントロ隊?

ビッグバンドとしては10/22(日)15時、音楽室で公開練習をします。
ライブではなく公開練習です。
なので、まだ仕上がってない曲をやる、ということです。
これはこれでなかなかスリリングな試みです。

そして、この公開練習のあと、別施設に移って本当の練習(反省会)をします。
お酒は飲みません。お茶です。本物の反省会です。
そして、マジ物の練習です。

・・・・ストイックです。


そして、11月は枚方宿ジャズストリートです。
とりあえず、審査には受かった模様です。
多分岡本町公園です。

枚方宿ストリートに(プレも合わせて)かれこれ15回くらい出演しておりますが、ずっと「おかもとちょう」と呼んでました。

岡東町はオカヒガシチョウ
岡南町はオカミナミチョウ
岡山手町はオカヤマテチョウ
岡本町はオカホンマチ。

なので、通ぶって「オカホンマチ公園!」と覚えてください。

教えてくれたさっちゃんありがとう!

ちなみに時間はまだわかりません。
分かり次第ご連絡します。


12月にはクリスマスコンサートです。
いつもよりすこし早く始めます。
早く始めたら早く終わるのか?
そのあたりはわかりません。

来年2月に吹田でボランティアライブがあるかも・・・です。

おたのしみに!

nice!(0)  コメント(0) 

業務連絡 [練習風景]

9/17(日曜日) 本日台風のため練習はお休みです!
だれも来ちゃダメ。
おウチでゆっくり譜読みすること。
nice!(0)  コメント(0) 

8月練習後記 [練習風景]

ただいま団員募集中
詳しくは
http://maplesounds.blog.so-net.ne.jp/2017-08-22
をご覧ください
-----------------------------------
★未定<秋>京阪ジャズラインのどこかのステージ。

☆10/22(日)15時~まなびつどいふれあいまつり
メイプルホール(音楽室)公開練習

☆12/23(土祝)クリスマスコンサート
箕面市メイプルホール(大ホール)
開場17:45時 開演18時15分 (2時間程度)
----------------------------------------

8月が終わってしまいました。
今年は一段とあつい夏でした。

オーバーホールを終えたバンドマスターが復活して、
元気を取り戻したメイプルサウンズJO。
半年近くの離脱で本人はまだまだ本調子ではない模様ですが、
練習を重ねるにつれ力強さを増す音と声に団員一同安堵しております。

7月末の大きなイベントが終わって、
クリスマスコンサートの目玉である「日本の曲」をメインで考えていたら、
あれもこれもやりたくなって、沢山の曲に手を出しすぎて
気が付いたら8月が終わっていました。

無題.jpg

そんな中、箕面施設協議会の
「まなびつどいふれあいまつり」が10/21~22日(土日)に開催決定。

なんと、メイプルトロンボーン隊が開会ファンファーレとして
10/21(土)の朝に一曲(か二曲)演奏させていただくことになりました。
トロンボーン四重奏です。
普段あまり目立つことのないトロンボーンだけでやるという異色の開会式。

こちらも何をやるかが定かでなく、いろいろやりすぎて崩壊中。

四人でも選曲が決まらないのに20人いたらもっと決まらないよね。
というわけで、バンドマスターに一任。

メイプルサウンズとしては10/22(日)15時から40分程度
メイプルホール音楽室にて公開練習を行います。

食欲の秋、音楽の秋にむけてそろそろ本気を出さないといけません。

食欲はいつも本気なんですけどね。

nice!(0)  コメント(0) 

4月後半練習後記 [練習風景]


☆茨木音楽祭(いばおん)
日時:2017年5月5日(祝金)
茨木市福祉文化会館オークシアター
  12:00とり花オールスターズ
  13:00BBBB
  14:00早稲田摂陵高等学校ウィンドバンド
  15:00茨木市立東中学校
  16:00茨木市立養精中学校
  17:00サウンドジャックJO
  18:00メイプルサウンズジャズオーケストラ

☆枚方宿ジャズストリート2017
 プレイベント ビックバンドフェスティバル
日時:2017年6月11日(日)
演奏会場:サンプラザ3号館1F
15時~45分程度


★7/29(土)ビッグバンドjazzフェスタin茨木
★12/23(土祝)クリスマスコンサート

-----------------------------
4月が終わってしまいました。
本番直前、4月最後の練習日。
5月の強化訓練曲のための初見大会。

ドラムなしで。

それでもなんとなくメトロノームでやってしまうところとか。
本番5日前なのになんで新譜の初見大会やってるねん、というとことか。
本番5日前にやっと当日のユニフォームが決まるとことか。

バンドマスターだったら絶対ありえないことが多々おこっております。
絶対に内緒にしておいてください。
心配されちゃいますからね。

さて、5月の茨木に続きまして、6月の枚方の予定が出ました。
おやつの時間のお昼3時に、サンプラザ3号館。

いつものあの場所ではないですが、
いつものみなさまにお会いできることを楽しみにしています。
そして、初めての場所で初めてのお客様にお会いするのも楽しみ!

無題.jpg

まずは、いばおん。
全力でがんばります!

4月練習後記 [練習風景]

ライブの予定!
★5/5(金祝)茨木音楽祭
 茨木市福祉福祉会館(オークシアター)
  12:00とり花オールスターズ
  13:00BBBB
  14:00早稲田摂陵高等学校ウィンドバンド
  15:00茨木市立東中学校
  16:00茨木市立養精中学校
  17:00サウンドジャック
  18:00メイプルサウンズジャズオーケストラ

★6/11(日)枚方宿プレイベント
★7/29(土)ビッグバンドjazzフェスタin茨木
★12/23(土祝)クリスマスコンサート
----------------------------
4月になっていました。
てんやわんやでした。

バンドマスターが3月下旬にドクターストップがかかり、
お体のオーバーホール中でございます。
メンテナンスなんてもんじゃなくオーバーホール。

夏頃にはぴっかぴかの新車になってかえってくる予定です。
あと10年は最前線で爆走する予定です。

それまでの間、団員みんなでよい子にお留守番です。
というより、バンマスが帰ってくる前に曲を仕上げてやるぞの気力で新曲に取り組んでおります。
結構なスパルタ度です。

さすがのバンマスも「焦る・・」とつぶやいております。が、
しっかり治してもらわないと困るので、焦らずきっちり修理していただきたいものです。

それはそうと、ライブの予定が入りはじめました。
とりあえず、上半期はいつもの場所での楽しいライブです。

茨木音楽祭はまさかのトリ。
しかもサウンドジャックさんの後となると、レベル差が大きすぎて負け戦。
しかし、せめてお客様の笑顔の数だけは負けないつもりで体当たりする所存です。
楽しく明るく盛り上がっていきます!

サウンドジャックさんも素敵なバンドさん。
絶対楽しいので、2バンドまるっと楽しんでいただけると幸いです。

そのためにもまず練習。
がんばろー!




はつれんしゅう [練習風景]

1月8日にちようび(あめ)

はつれんしゅうの日でした。
あけましておめでとうってたくさん言ったよ。

バンマスが、お年玉がわりに、
たくさんの がくふ をもって来てくれたよ。
ぜんぶで29曲。

テーマソング2曲引いても27曲。

・・・・27曲?

そのうち去年やった曲が1曲。

・・・・・・1曲?

けーちゃんと、なかじませんせいと、いま*かくんと、たか*しくんが遊びに来て助けてくれたよ。
いっぱい助けてくれたけど、
それでもぜんぜん吹けなかったよ。
小さい声で「宿題・・宿題・・うーうー」と唸ってるしかなかったよ。
となりの人に「いまどこやってんの?」って聞いてみたら、となりの人も首かしげてたんだ。

でも、楽しかったんだ。
でも、いっぱい笑ったんだ。

みんな笑いすぎて壊れちゃってたいへんだったよ。

ことしもがんばろう。



いや、真剣に頑張ろう・・・ほんとに・・・(涙)


12月練習後記 [練習風景]

★12/23(金・祝)クリスマスコンサート
メイプルホール大ホール
http://msjo.jimdo.com/
※開場 19:00(昨年18:30)
※開演 19:15(昨年19:00)
※終演 21:00(演奏時間2時間弱)
(すこし短くなりました)
---------------------
12月になりました。

クリスマスコンサートに向かって全力です。
ことしはいつもより15分短い。
しかもいつもは延長するのにそれもない。
合計25分の短さをどうフォローするのか、が注目点です。

短いからといって、来てくださったお客様に損はさせません。
バンマスが。若手が。
いろいろ企画をかんがえ、例年にもまして力が入っております。

12月に入ったら練習場もいつもの音楽室からホールになります。
本番を想定しての力にあっというまに時間がすぎます。

1.jpg

前に出るときは走るなー
楽譜つかうときは先に置いておけー
ミュートで落とすなー
トリパック(譜面たて)倒すなー
ソロの最後は笑顔や!物足りない顔すんなー

ここはモデル事務所か?というような注意が飛び交います。

今年の目玉紹介!

1)全員一度はソロをとる!
 「いつもおなじひとしかソロをしない」というアンケートの要望にお答えして生まれた目玉企画。
 「なれない人は緊張して大変ちゃうか・・」の心配をよそに初ソロ全員やる気まんまん!

2)司会のすべてを曲紹介集中にし、団員紹介をしない。
 そのかわりにパンフレットがフルカラー!全員の写真つき!
 単独コンサートで団員紹介をしないバンドがかつてあっただろうか?
 一曲でも多くさくさくお届け!

3)ゲストボーカルで雰囲気チェンジ!
 第一部はメイプルシスターズによるコーラス。
 第二部はゲストボーカルによるパワフルなステージ!

4)アンコールになにかが起こる。

と、短い時間でたくさんの企画を考えております。


・・大丈夫か?
間に合うのか?
がんばれめいぷる。
前の10件 | - 練習風景 ブログトップ