So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

五月五日は茨木音楽祭! [ライブ告知・情報]

<ライブ情報>
☆5/5(土祝)茨木音楽祭(いばおん)
 18時頃開始
 茨木市福祉文化会館 オークシアター

☆未定7/8(日)枚方宿ジャズストリート2018
 (プレイベント・ビッグバンドフェスティバル)
 出演したいなぁ。とエントリー中

☆未定7/28(土)ビッグバンドジャズフェスタin茨木
 出演したいなぁ。とエントリー中
---------------------------------------
気づけば4月も中旬になっておりました。

暑くなったり寒くなったりで、すでにバラが咲いていたりチューリップが残っていたりとなんだか花盛りの箕面です。

4月はトロンボーンのかわいこちゃんが一人お休みで、
いつもバストロンボーンの婆がテナートロンボーンに持ち替えです。
テナーは難しいですね。
音が高いし。
一オクターブ以上ちがうし。
でも、お留守番がんばります。


さて、五月五日(土祝)の茨木音楽祭が近づいてきました。
http://ibaon.jp/
フリーマーケットもあるし、屋台もあるし、一日楽しめる音楽イベント。

我々の出演する茨木市福祉文化会館 オークシアターは
和太鼓あり、ワークショップありの面白い会場です。

その中でビッグバンドは3組。

16時からは神戸のビッグバンドOKJOさん。
私ひゃなもしばらく加入していたビッグバンドさんなのですが
アットホームで雰囲気のあるビッグバンドさんです。
選曲がいつも良いんですよね。
同じステージに立てるなんてほんとに光栄でうれしいです。

17時からは有名なSOLさん。
若いし上手いし。
私が説明することない有名バンドさんです。

で、18時からメイプルサウンズJO。
なぜかトリなんですよね。
とても光栄なことです。
一生懸命練習して一生懸命演奏します。

お天気に恵まれることの多いいばおん。
とても楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 

3月末練習後記 [練習風景]

<ライブ情報>
☆5/5(土祝)茨木音楽祭(いばおん)
 早くて14時、遅くて18時開始ごろ
☆未定7/8(日)枚方宿ジャズストリート2018
 (プレイベント・ビッグバンドフェスティバル)
 出演できたらいいなぁ。と考え中
☆未定7/28(土)ビッグバンドジャズフェスタin茨木
 出演したいなぁ。と立候補中
---------------------------------------
はやいもので四月になっていました。
去年の今頃はいろんなことがあって、しっちゃかめっちゃかだったのですが
今年はのんびりとした春です。

五月五日の子供の日に茨木音楽祭(いばおん)があります。
どのイベントも主軸となるボランティアさん不足に悩まされているようで
今年は当団もイベントのお手伝いをさせていただくことになりました。

とても名誉なことです。
すこしでもお力になれたら幸いです。

お手伝いといえば、最近、団員がみんな率先していろんなことを担ってくれています。
送迎を率先してやってくれたり楽器や楽譜を運んだり。
お菓子がおいてあったり。
楽譜の読み間違いや勘違いも「ちゃうで」と笑いあえたり。

すこし余裕が出てきたのかもしれません。

そんな今年のテーマは「映画音楽」

ジャズ色の薄い曲もあり、古いのもあり新しいのもあり。
せっかく演奏する縁があったのでいろいろ調べてみると、
「***のレビューで使われた曲」という説明文を良く見かけます。

一応映画なのにレビューってなんだ?とおもって調べてみました。

「レビューとは主に19世紀から20世紀初頭にかけて映画が発達する前の
オペラやミュージカルに類似した形式で、音楽、舞踏、寸劇を
ひとつの演目として展開する。
しかし、それとは反対に一貫した筋書きには欠ける。
お堅い題目よりはむしろ一般的なテーマを扱った楽しい出し物を揃え、
ソロ・パフォーマンスとダンス・アンサンブルを交互に上演する」
(wikipediaより)

ざっくりいうと、やはり舞台やショーっぽい?

そもそも映画は1893年、アメリカのエジソンが発明し、動く写真として
はじめは舞台やショーを撮影していたそうです。
そういう経緯もあり、レビューを撮影して映画として上映していたようなのです。

とはいえ、音声はなく、映写機がとてもうるさいこともあり、ピアノや足踏みオルガン
の演奏による音楽の伴奏とともに上映する形式が一般的。

日本でも1890年代から「浅草仲見世」「芸妓手踊」などが活動写真として上映されます。

その後、トーキー映画としてストーリーがあり、音声の入ったものが出てきます。
なんとなく「映画」のイメージはこのトーキーありきな感じですね。

1927年、アメリカで世界初のトーキー『ジャズ・シンガー』は
今でもアマゾンやnetflixなどで見ることができます。

ちなみにアマゾンでは予告編がすこーし見れますが、びっくりするくらい
画面が動かないので。。。うん。
無題.jpg

この映画で流れる曲「Blue Skies」はとても有名で素敵な曲ですねぇ。
メイプルでも演奏したことがあります。

(今年演奏するとは言ってませんよ?)

というわけで、今年のメイプルのテーマ、映画音楽の中には
無声映画時代のレビューもトーキーも含むことになりました。


映画って本当に良いものですね。
それでは次回を御期待下さい。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ...
(淀川 長治さん風)

nice!(0)  コメント(0) 

3月4日亥子谷スプリングコンサートに出演しました。 [ライブ報告]

おひな祭り明けだというのに22度を越え、晴れた日曜日。
吹田のいのこだにでスプリングコンサートを開きました。
3.jpg

もともとはお姉さまを喜ばせたいという素敵な弟さんご家族からのご希望で企画したライブでした。
せっかくならば近所のみなさまにも楽しんでいただこうと弟さんは大奮闘。
チラシをつくり配布しミュージシャンさんも漫才師さんにも声をかけ、
お弁当と飲み物、おやつにお茶と出演者にもお客様にも心配りをかかさないイベントでした。

4.jpg

残念ながら一番楽しみにしてくださったお姉さまは体調思わしくなく
お会いすることはかないませんでしたが、その分ご近所のみなさま、
また遠方のみなさまに恵まれて、お姉さまに元気をいっぱい送ったライブでした。

トップバッターは亥の子谷ストンパーズ。
メイプルからは、ドラム桃ちゃん、トランペットゆうがちゃん
そして、トロンボーンのおとーちゃんが出演。
そのかわりに(?)メイプルには亥の子谷ストンパーズのピアノの竜成くんが
お手伝いに。

1.jpg

亥の子谷のなにがすばらしいかって、人がすばらしいところでした。
ノリのよいお客様はもちろんのこと、勝手がわからず右往左往しているメンバーに
暖かく声をかけてくださる施設のみなさまや、
顔をだしたついでに手伝ってくださる利用者のみなさま。
廊下を歩いていても挨拶してくれる子供達やちょっとシャイな学生さん。
ドラムを安価で貸してくれ、運んでくれ、そして組み立ててくれたお店のお兄さん。
そして、okzk兄にも会えたし、szk姉にも会えたし、とても幸せな空間でした。

初の個人イベントだったのでどうなることかと思いましたが
想像よりスムーズに進行し無事に大役を果たすことが出来ました。

個人的には、先週、メンバーの半分以上の風邪が流行し、
副鼻腔炎症状のものが多数いて、自分自身も本調子に戻せなかったのが反省点でした。
メンバーがくれた「しょうが飴」でなんとか声が出たものの、お聞き苦しい点があったこと、大変悔やんでおります。

健康第一。
体調第一。
ほんとこれ。

みなさまもどうかご自愛くださいませ。

2.jpg

足を運んでくださったみなさま。施設のみなさま。
そして主催の相田さまに御礼申し上げます。

nice!(1)  コメント(0) 

2月練習後記 [練習風景]

三月四日(日)亥子谷スプリングコンサート
15時半開場 16時開演
吹田市亥の子谷コミュニティーセンター
無料!出入り自由!飲食自由!

16時~亥の子谷ストンパーズ(ニューオリンズジャズ)
    (メイプルから2名出演!)
17時~漫才・ギター弾き語り
18時~メイプルサウンズジャズオーケストラ

1515384258009.jpg

五月五日(土祝)茨木音楽祭
福祉文化会館オークシアター
時間未定

十二月二十三日(日)
箕面市立メイプルホール(大ホール)
クリスマスコンサート
------------------------------------------
二月も終わろうとしています。

今年は映画音楽をテーマに、ということで、
ジャズがやりたい人、ちょっとクラシックにやりたい人
思いつきでいろいろ教えてくれる人など意見も活発。
みんながワーワー話をしているのを見ているのが楽しいです。

あれもこれもと色々実験中。どうぞお楽しみに。

そんな中での吹田いのこだにのコンサート。
去年やった日本の曲と映画の曲がまじってえらいことに。

会場は駅からすこし離れていてアクセスが悪いと思いきや
近隣駅から10分おきにバスが出ているので、意外に近いです。

逆に駐車場がちょっと遠いです。
分かりやすいのは名神のむこうにある武田薬品と肉そばたいこ亭
の間が停めやすいかもしれません。

お時間あるかたはぜひ!

というわけで、五月五日の茨木音楽祭。
出場決定しました!
お時間は決まり次第お伝えします!
nice!(0)  コメント(0) 

2017クリスマスコンサート お詫び [ライブ報告]

三月四日(日)亥子谷スプリングコンサート
15時半開場 16時開演
吹田市亥の子谷コミュニティーセンター
------------------------------
おわび

昨年末クリスマスコンサートの写真や動画の中に
写っていたお客様にご迷惑をおかけしました。
メッセージに気づくのが遅く、返信が無効になっており、
ご連絡できず申し訳ありませんでした。

該当のものはすべて削除したつもりでありますが、もしまだ
残っているものを見つけられましたら下記までご連絡いただけましたら幸いです。

hyana875(アットマーク)yahoo.co.jp

また、他のお客様におかれましても、削除希望の写真などが
ございましたらお声かけください。

お手数をおかけいたしまして申し訳ありません。
心よりお詫びもうしあげます。

どうぞよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

2018亥子谷スプリングコンサート [ライブ告知・情報]

三月四日(日)
おひな祭りの翌日の日曜日。

吹田市亥子谷コミュニティーセンター2階多目的ホールにて
無料ライブを行います!

15時半開場 16時開演
多分2時間ちょいくらい。

1515384258009.jpg

この日のために結成された亥の子谷ストンパーズによるニューオリンズジャズや
昔なつかしいギターの弾き語りもあって楽しいイベントです。
もちろんメイプルも新曲引き連れて参戦!
新曲・・・
多分新曲。
間に合えば新曲。

飲食自由で、中でもお菓子かなにかが売ってるらしいです。
絶対楽しいです。

ぜひ。
nice!(0)  コメント(0) 

あけましておめでとうございます [雑談]

謹賀新年

昨年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。

メイプルサウンズジャズオーケストラも今年で23年。
本年も団員一同、皆様にご満足頂けるライブを心がける所存でございますので、
何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り致します。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 メイプルサウンズジャズオーケストラ 団員一同
----------------------------------------------------------------------------
そういうわけで。お正月です。
クリスマスコンサートから1/7まで長い冬休みを頂き、
その間に私をはじめ技術の低いものは譜面を宿題に渡されます。

技術の高いものは初見で演奏できるのですが、そうはいかないメンバーは
ひたすら譜読みな正月を過ごすわけです。

音源100回。
いつも心に参考音源を。
いつもかばんに譜面を。

ひゃなの今年の目標は、
一、健康
二、お婿さんを貰う
三、ヘ音記号のドレミを覚える
四、ボントロのポジションを覚える
五、痩せる

すべて無理難題ですがぼちぼちいきます。

1.jpg

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  ばすとろ ひゃな
nice!(0)  コメント(0) 

12月23日クリスマスコンサートアンケート集計(2) [ライブ報告]

年始恒例のアンケート一挙公開第二弾!

みなさまから頂いたコメントのすべてです。
みなさま本当にありがとうございます。
(注)とつけてあるものはひゃなからのお返事です。
脱字誤字がありましたらすいません。

たくさんのお言葉ありがとうございます。
今年はもっと楽しくもっと素敵なコンサートにできるよう一年がんばります!

-------------------
素敵な夜をありがとう
今度は妻と二人できます。体の気をつけてがんばってね。
音が大きすぎる・暖房がきつい
ペットのリードがすばらしい、ボーンが全体に弱い
サックスは音色にもうひとレベルアップを目指して
リズムではピアノが弱い、プログラムにもう一工夫を!
ドラムは男性は別格としても女性もすばらしかった。
あと、イントネーションにもっと注意しましょう
素敵でした。みなさんよいお年を!
可能な限りMJの追っかけをしています。「なぜ」ってそれはすばらしいsound powerをもらえるからです。
メンバーもマイナーチェンジされフレッシュ感が増す一方私、年齢のせいか?頭が切り替わらず前メンバーの顔がちらちらします。
これからも応援しています。がんばってください。
楽器の紹介のとき、音を出していただけるとありがたいです。
歌手の方、踊っていただきたかった。
初めて聞かせていただきありがとうございました。
次回友達に声を大きくして紹介します。
風邪がはやっています。皆様お体大切に
来年はもっと楽しみにしています。
守本さん最高!舞台への復帰おめでとうございます(ハート)
ドラムすごかった
守本さんが病と戦っている間にも周囲の方々の活動があって今日を迎えられているんですね。
それはもちろん守本さんが積み上げてきたもの。
このご縁に感謝します。
暖かい演奏楽しみました。ありがとうございました。
また、来年も楽しみにしています。
すばらしかった。
楽しいクリスマスコンサートありがとうございました。
母も喜んでました。来年もがんばります(来年団員予定者)
楽しく過ごさせてもらいました。有難うございました。
すばらしいサウンズ聞かせていただきありがとうございました。
また来年も是非開演してください。
素敵な楽しい音楽を聞かせていただいてありがとうございました。
お体を大切になさって、お元気でがんばってつづけられますよう。
楽しかったです。ありがとうございました。
ジャズ的表現?荒城の月は感じのちがいがよくわからなかったです。
独奏される方が多くてよかったです。
二部の帽子、髪飾りも個性的でした。奇術もよかったです。来年も是非来たいです。
ご病気ご不事にご帰還とのこと、よかった。お元気な姿にお会いできてほんとうによかった。
無理せず長く楽しませてください。ありがとうございました。
手品もライティングもよかった。
二部は楽しく聞かせていただきました。
久しぶりのジャズの歌すばらしく聞きました。
ピアノの方、身振りも力が入ってました。
非常によかった。楽しませて頂きました。
司会の方のお話もよかった。手品も面白かった。
あまり大衆路線にながされずにもう少し渋い感じのスタンダードジャズももう少しほしかった。
クリスマスメドレーも。クリスマスの曲が少ない。
日本の歌謡曲が多すぎる。クリスマスメロディーは絶対必要。多すぎるくらいがよいでしょう。
歌は少なめのほうが良い。
すべてにおいて素敵でしたよ
楽器紹介と同時に音も出してもらうともっと理解できるのでは!!
説明解説すばらしかったです。初めての参加でした。次も来たいと強く思いました。
皆様の活躍をお祈りします(ハート)
圭ちゃんいっつも待ってるでー!守本さん、ご飯たべてねー!
もっとステージの前のほうに座って演奏してほしかった。
ソロだけじゃなくて全員が前にでて演奏する姿がみたかった。
バンドマスターにクリスマスの帽子をかぶってほしかった。
毎回素敵です。
楽器の紹介やマジック等観客を楽しませる趣向は大変よいと思う。遠くからきた価値はあった。
楽しいひとときをありがとうございました。
本格的なオーケストラを無料で聞かせてくださってありがとうございます。
クリスマスってデートの予定もないし、なにげなくフラっと来たけど感謝します。
ジャズの歌、初めて聴きました。目が合ったのかと思うとうれしい。
照明が上手に効いていました。楽しませて頂きました。有難うございます。
ひゃなさんのうんちくが好き
第二部の曲は聴きなれていて楽しかった。歌が入ると楽しい。
大変良かった。スバラシイー
クリスマスソングを楽しみにしていたが選曲が少なすぎて残念です。
クリスマスはクリスマスらしくではないでしょうか。
とても迫力があってよかった。
しゃべり(解説)もわかりやすくよくわかった。
守本さんの元気な姿がみれて涙が溢れました。お体に気をつけて!
来年も楽しみにしています。素敵な音楽をありがとうございました。
キュートの最後のフルートがかっこよかった(面白かった)
闘牛士のアーウ!が面白かった。チリペッパーに入っているジングルベル、
ピアノではきいたことがあるけどいろんな楽器がはいっているとすごく迫力があってあった。よかった。
サンタの帽子がよかった。ドラムがすごい!手品もすごかった!びっくり!
八木節の最後のオーライがすごい。二部のクリスマスソングがすごくいいね!
家族でいいクリスマスになりました。ありがとうございます。来年も来たいです。
MCとパーカッションのお話お上手でした。
初めて来させていただきました。とても楽しかったです。とても楽しかったです。
家族でよいクリスマスになりました。
毎回の事ながら、MCの原さんがすばらしい。色々な曲の紹介がよくわかり楽しいです。
今年も素敵な曲の数々楽しい時間をありがとうごさいました。
東京ブギウギ懐かしかった。毎年楽しみにしております。
Very Excellent!
守本さんのお元気な様子に感銘をうけました。病気に負けず今後ともがんばってください。
とても楽しませて頂きました。ありがとうございました。
今夜も楽しませて頂きました。
日本の地名がついたジャズの曲は「長崎」しかしらない。海外の演奏家に取り上げられた日本の曲は
リカルドサントスの「お江戸日本橋…」等一連のものがヒットしたカルメンキャバレロも
取り上げていた様だが。原信夫なども「春が来た」等がんばっていはいたが今一売れなかった
しかし圧巻は東京キューバンボーイズの「城ヶ島の雨」だった。こんな手があったのかと
ド肝を抜かれた。割とヒットした。今に続く日本の曲のアレンジはこのあたりから始まったのでは
ないか。エレキであるが寺内タケシが民謡を取り入れたのもナイスだった。
メイプルはベイシーとビッグバンドのラテンナンバーが最もよく似合う。これからもがんばってください。
楽器紹介や手品があって楽しい夜になりました。
マジシャンとのコラボ最高でした。ジングルベルは日本語のほうが良かったかも。
後半は学校みたいだった。高校のブラスバンドかな?
とても華やかで楽しいクリコンでした。ボーカルさん、ドレスとてもよく最高の歌声でしたよ。
三宅さん、来年も期待しています。照明も素敵でした。楽しいクリコンありがとう!
本当に楽しいイブイブを過ごしました。Good Evening!
前半のパフォーマンス、他の楽団ではなかなか見られない。盛り上がりましたよかったです。
照明による効果ありましたねェー!切れのよい演奏に華を添え素敵でした。
楽しい時間をありがとうございました。
メンバー紹介のパンフに写真も載せていただけたらと思います。
楽器の紹介がわかりやすくとても楽しかったです。
素敵な演奏をありがとうございました。
良かったです。迫力があって。MCもとてもよかったー(ハート)
「君といつまでも」のテナーサックスのソロに涙腺が緩みました。
今度はフランクシナトラのカバーとかも聞いてみたいです。
Tpめちゃくちゃうまい。1stエグい(横田さん)マジシャンドラマー死ぬほどうまい。
中高6年TP(ジャズ)やってました。観に来てよかったです。
大変楽しませて頂きました。今から来年が楽しみです。
気持ちよく帰宅できます。本当にありがとうございました。
楽しいひと時をすごさせていただきました。
童謡・唱歌・クラシックのシャンソンアレンジ(ジャズ風)を!
来年も楽しみにしています。
そうらん節のジャズバージョンはじめて聞いてとてもよかったです。
来てよかった。感動をありがとうございます。
照明も大変よかったです。楽器もきれいに光っていました・
よーこさんがよかった。ドラムもよかった。手品も。
楽しかったです。ドレス素敵でした。
ドラムが光っている。ピアノが光っている。さすがベテラン!
司会者のスピーチは相当にうまい!!
トランペットのソロはマイクは必要ない。マイクは使わないほうが良い音になります。
今日のコンサートはスバラシイ!大成功!ヨカッタ!大変ヨカッタ!
ドラムもボーカルも◎
アルトサックスのソロがヨカッタ。ボーカルもとても上手でした。
クリスマスソングが聴けてよかった。来年も楽しみにしています。
他のビッグバンドの音と違うんですよね!!ハートに届く音で皆さんが本当に好きなのが
音に乗ってくるのですばらしいです。これからも楽しませてくださいね。ありがとう。
初めてきましたがすごくよかったです。また是非来たいです。
バンドマスターのソロ、カッコよかったです。胸が熱くなりました。
楽器、メンバー紹介や裏話など楽しく拝聴することができました。
色々ありますが今後も楽しくがんばってください。
ドラムのおにゃにょこかわゆい。おじさまおもしろおかしかっこよい!
パーカッションを若い頃辞めなければよかったと思ったおばさんです。
一本筋のとおったものは人の心を動かすと改めて気づく夜でした。
来年も聞かせてもらえるように皆様ご自愛ください。ありがとうございました。
知っている曲もあってとても楽しかったです。
クリスマスを楽しませていただきました。
また来年も来ますよー!
すべてすばらしかったです。ありがとうございました。
やっと守本さんの演奏を聞くことができるようになりご回復なによりです。
毎週図書館にきていますので掲示板を見ています。
仲むつまじい様子が演奏に加味されてトテモよかったです。
しかい者もよかった
少しでも入場料として取ってくださったほうが気が楽です。
すばらしい演奏をありがとうございました。来年が楽しみです。
来年も是非三宅さんお願いします。
楽器の紹介や団員の紹介、ユーモアたっぷりでよかった。
クリスマスコンサートでやはりクリスマス曲のメドレーがよかった。
久しぶりのコンサート、心地よいひと時でした。
メンバーのお人柄がしのばれる暖かいコンサートでした。来年もまた来ます。
楽器の説明をしてもらってよかったです。各ソロ演奏が聞き応えがあった。
クリスマスの曲がとても素敵でした。今日聞くことができてよかったです。
マンボかっこよかった。MC上手。
毎年楽しみにしています。ずっと続けてください。みなさま健康に気をつけて!
大変すばらしかったです!ありがとうございました!
毎年楽しい曲を沢山演奏していただきとても癒されています。来年も絶対に聞きにきます
去年のペンライト・今年のミラーボール・来年の演出はどんなのになるか楽しみです
照明が入ってよくなったですね。
素敵なMCありがとう(ハート)楽しい手品+ドラムスすばらしかったです。
ジョイ&スピリッツ神聖な音色でした。
バンドマスターの守本さん、ご快復おめでとうございます。来年も楽しみにしています。
日本の曲・民謡もジャズに合うんですね。楽しかったです。
原さん、少し痩せられましたか?去年より…
(注:痩せてません。一グラムたりとも減りません!)
箕面音頭などもいかがでしょう
楽しかった楽しかったありがとう!
ホワイトクリスマスがよかった(2件)
ベースのソロも希望!
去年に続き二回目です。去年はTPソロを沢山聞かせてもらい、今年はドラムのお二人に釘付けです。
マジックも楽しませてもらいまして大満喫です。MCも楽しく…
昨年の女性隊員3名のダンス(?)もよかったし、また見たいです。
お友達さそって来年も来ますね。
12月23日は私のBirth Dayです!プレゼントみたいでした
(注:おめでとうございます!来年もお誕生会がわりに是非!)
10月の箕面市の発表に私もオカリナで出ました!
(注:メイプルは台風で直前中止でした!)
照明がついて舞台が華やかになり楽しかったです。ありがとうございました。
ジャズのスタンダードをもう少し。
ブラボー!日本の曲が多く、より楽しい時間と元気をもらいました。
来年も期待しております。団員のみなさまよいお年を!
継続させるのは大変でしょうが、向上心をもってガンバッテください。
皆が楽しみにしています。
今年は照明も新鮮でとても美しくて素敵でした。
マンボ類は懐かしく力強くまた、二部は久々に聴く曲々で本当に楽しいひと時の
クリスマスプレゼントを頂きました。ありがとうございました。
バンドマスターさん、いつまでもお元気でいてください。
楽しかったです。ありがとう。×4
楽しい時間ありがとうございました。年齢差も大きくチームワークすばらしいです。
おじさまパワーすばらしい。来年もずっと続けてください。
ザ ビッグバンドジャズといった曲ももっと聞きたいです。グレンミラーなど。。。
とっても楽しい時間でした。ありがとうございました。お疲れ様でした。
マジック楽しかったです。(君といつまでも)バンマスのソロ素敵でした。
どの楽器もよかったです。
曲と楽器の説明も素人にもわかりやすく教えてもらえ楽しくリズムに乗れてよかったです。
もちろんマジックもすばらしかったです。
去年はじめて来させてもらってよかったので、また今年も楽しみにやってきました。
楽器ができるのはすごい。すばらしいと思います。これからも毎年楽しみにしています。
去年のアンケートにも書かせてもらいましたが、MCの女性最高です。おしゃべりも楽器も!
バンドマスター守本さま、お体に気をつけてこれからもがんばってください
Xmasコンサートありがとうございました。
守本マスターがんばってください!

--------------------------------
バンドマスターへの暖かいコメントが多かったです。
「リハビリがんばりますよ」と苦笑いしているバンドマスターの顔が目に浮かびます。

改善できるところはどんどん改善して、来年も元気にがんばります!

ご協力いただきましたみなさま。
本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさま、よいお年を!
nice!(0)  コメント(0) 

12月23日クリスマスコンサートアンケート集計(1) [ライブ報告]

毎年年末にクリスマスコンサートのアンケート集計を行っています。
一年間の通知簿ですから、大切に大切に読ませていただいております。
今年は450名のお客様に恵まれ、そのうち254名の方にお返事を頂きました。

印象的だったのは、ご家族づれで来てくださった方が例年より多かったこと。
ちいさなお子様にとっては音も大きく知らない曲ばかりだったことと思います。
「飽きてすぐ帰るかとおもったら最後までいた」とおっしゃっていたご家族や
「ヒマだったからちょっと寄って帰るつもりだったらこんな時間になった」
と笑ってらしたご家族も。
ミュージシャン冥利につきるというものです。

あと、喫茶店で聞いてきてくださった方がいらっしゃったことや
偶然コンサートに来る方に出会って急遽そのままついて来てくださった方がいらっしゃったこと。
このご縁ってすごいことですよね。ありがたいことです。

遠方から足を運んでくださった方も多くてびっくりしました。

毎年来てるから、去年きて楽しかったから、というお声もたくさん頂戴できました。
音楽をやっていてこんなにすばらしいほめ言葉はないと思います。
ありがとうございます。

そういうわけで!
アンケート254枚一気に大公開です!
-------------------------------
1)本日のコンサートはいかがでしたか?
 来年も来たい!164票
 満足した   65票
 まぁまぁ   2票
 残念     0票
概ね合格点をいただけて安堵しております。

2)コンサートを何でお知りになりましたか?
 ポスターチラシなど128票
 誘われて     54票
 箕面市広報    42票
 出演者より    37票
 他イベントで見かけて 12票
 ぱど・サンケイリビングなどタウン誌 12票
 ホームページ  7票
 フェイスブック・ツイッターなどSNS 4票
 毎年来ているから 3票

誘われて来てくださった方がとても多い!
誘ってくださった広報部長さんがたくさんいらっしゃる様子。
ご縁がつながってこのコンサートになったことがよくわかります。

3)どちらにお住まいですか?
☆箕面市 144票
 豊中市 36票
 大阪市 10票
 池田市 8票
 吹田市 7票
 川西市 6票
 守口市 3票
 茨木市 3票
 京都市 2票
 宝塚市 2票
島本町・姫路市・長岡京・富田林市・交野市・門真市・堺市
神戸市・豊野町・猪名川町・ニュージーランド・愛知県 1票

お膝元の箕面市、やっぱり強い!
ニュージーランドや愛知県の方は帰省されていらっしゃったんでしょうか?
謎が深まります。

4)性別と年齢
 男性 98票 女性106票
今年も女性の勝ち!いや、勝ち負けではないんですが。

 中学生以下 7票
 未成年   2票
 20代    6票
 30代    6票
 40代   25票
 50代   33票
 60代   74票
☆70代   90票
 80代   15票

70代パワー!すばらしいです。
メイプルサウンズの70代もパワーがすごいですからね。
納得です。

5)今回印象に残った曲・気に入った曲

 11位 八木節 52票
 10位 素敵なあなたBei Mir Bistu Shein 56票
 9位 恋人よ我に帰れLover, Come Back to Me 57票
 8位 東京ブギウギ 60票
 7位 荒城の月 73票
 5位タイ 恋のバカンス チリペッパークリスマス 77票
 4位 君といつまでも 78票
ここまでわりと接戦なのですが、ここからドカーンと票が増えます。
 3位 ブラスマシーン 108票
  ドラムス川上のマジックパワーも加わってますかね?
  手品って本当に釘付けになります。
 2位 そうらん節 115票
  メイプルといえばこれ!という代表曲でもあります。
  みんなが楽しそうに演奏していたのも印象的でした。

ダントツの一位は!

 ☆闘牛士のマンボ 163票
 「毎回演奏してほしい」「懐かしい」の声がたくさん!
 金山俊男のこん身のアルトサックスが見る人をうならせた曲でした。

6)リクエスト曲は?

リクエストトップは「「シングシングシング」「マンボNo5」で4票ずつ。
とても楽しく陽気になります。主人にとっても学生時代のダンスパーティーの思い出の曲です。
とのコメントも頂いています。

その次が
「ニニロッソの曲をどれかアレンジして聞きたいです」2票
「ジェームスボンドのテーマ(007)」2票
「インザムード」2票
「映画音楽をアレンジしたもの」2票
(いそしぎ・サマータイム・慕情など)
(エデンの東・慕情・ミスターロンリー・黒い瞳)

映画音楽、来年挑戦してみようかという企画が持ち上がっています。
慕情に2票入ってますね。いい曲です。

その他には、
ドリカムの「ウィンターソング」ジョンレノン「ハッピークリスマス」
ラルクアンシエル「ウインターフォール」グレイ「ウインターアゲイン」
キロロ「冬のうた」木村カエラ「バタフライ」中島みゆき「糸」
「オーバーザレインボー」「ニューヨークニューヨーク」
「ピーナッツベンダー」「サウスオブザボーダー」美空ひばり
「ルート66」ラテンの曲「ティーフォートゥ」「私の青空」ビートルズナンバー
映画音楽 「モダンタイム」「ハニーテイスト」「ビタースィートサンバ」「マルタ島の砂」
「スランドバイミー」「Aトレイン」「ハウハイザムーン」「花火」
「波路はるかに」「すずかけの道」「キエンセラ(Vo)]「スペイン」「モーニン」
「クリスマスイブ」「もみのき」「戦場のメリークリスマス」「恋人はサンタクロース」
「テネシーワルツ」ベンチャーズの曲「ワッツアワンダフルワールド」
「聖者の行進」「茶色の小瓶」「天然の美」「さのさ」「マイアミビーチルンバ」
「テイク5」「イパネマの娘」「マシュケナダ」「アメージンググレイス」「てんとう虫のサンバ」
「ムーンリバー」「カリフォルニア」「ホワイトクリスマス」「五つの銅貨」
ブラザーズフォーの曲「城ヶ島の雨」チャーリーブースの「ハウロング」
ウエストサイドストーリー サッチモの曲
「サンチェスの子供たち」が聞きたかった
「ムーンライトセレナーデ」
「コーヒールンバ」今youtubeで10歳の男の子がウクレレで見事な曲を聞かせてくれています。
オーケストラでも聴きたいです。
「荒城の月」胸にしみました。この次も聞きたいです
「ゴールドフィンガー(歌入りシャーリーバッシー007)」ボーカル三宅さんの歌い方にぴったりで是非聞きたいです。
「闘牛士のマンボ・ブラスマシーン」毎年お願いします。
ジャズならなんでも(デキシー・モダン・スイング・ウエスタン等)

など、たくさんのリクエストを頂きました。

客席が暗く、アンケートを書くのも大変だったこととおもいます。
ご協力いただき、本当にありがとうございました!
nice!(0)  コメント(0) 

12月23日クリスマスコンサートを開催しました。 [ライブ報告]

お天気に恵まれた天皇陛下のお誕生日にクリスマスコンサートを開催いたしました。
お客様にもたくさんお越し頂き、それはとても楽しいコンサートでした。

5.jpg

それぞれの団員が「なにかできることない?」と率先してイベントを作りみんな笑顔だったこと。
お客様に「楽しみにしてたで」と笑顔でおこし頂いたこと。
早い方は30分以上前からお並び頂いておりました。
ホールの舞台さん、音響さん、照明さんの熱気とやる気がびんびん伝わってきたこと。
バンマスがずっと笑って走り回ってたこと。

1.jpg

コンサートが始まる前から「今日は大丈夫だなぁ」という安堵感でいっぱいでした。

2.jpg

個人的には演奏もMCもつたない部分が多くありました。
それぞれのメンバーもすこしずつ「やらかした」感はあったようです。
でも今は団員26名それぞれ助け合い分かち合いここまでやってこれたことを素直に喜びたいと思います。

たくさんのアンケート回答を受け取ることができました。
本当にありがとうございました。
アンケート回答はわれわれの通知簿とおなじ。
年末に集計し、じっくり拝見し、このブログで発表いたします。

そして、カンパをくださったみなさま。
来年も照明つきで12月23日にコンサートを開催することが決定いたしました。
ホールの舞台さん、音響さん、照明さんのプロの手をかりて、
今年以上に素敵なコンサートにいたします。どうぞご期待ください。

3.jpg

ご協力頂き団員一同、心より感謝いたします



nice!(1)  コメント(0)